甘くない教育費の話セミナーのご案内

416日(日)甘くない教育費の話!

〜まだ間に合う!家計改善の5つのポイント!

 

416日(日)の講座は教育費のお話です!

子育て中のパパ、ママを対象に、教育費をどう捻出するか?

そして、子育て時期と重なる住宅ローンの返済、子どもが独り立ちした後の老後資金など・・・

人生で必要となるお金をしっかり準備するための「家計改善の5つのポイント」でお伝えします!

【今の子育て環境】

パパ、ママ自身が学生だった時代と、今の時代は状況が異なります。

給料は上がらず、社会保障や税の負担額が増え、実際の平均所得額が減少している一方で、教育費の平均は上昇しています。

つまり家計の教育費の負担というのは、より一層大きくなってきているのです。

このような時代に、準備しないといけないのは、教育費だけではありません。老後に生きていくために必要な老後資金、住宅ローンなど・・・並行して準備していかなければいけません。 

教育費のため、住宅のため、老後のため、それぞれの目的のためだけに必要な資金を準備すれば、教育費は準備できたが、老後資金に予算がとれないという歪みが生じる可能性があります。

【では、どうすればよいの?~セミナーでお伝えするポイント~】

セミナーでは、教育費を中心に、人生で必要な資金を生み出すための、家計改善のポイントをみなさまにお伝えします。

①    ライフプラン(人生の目印)の必要性

  いつ、何に、いくら必要か? さまざまな支出に備えるために

  総合的に計画すること。

②    目的別(教育、老後、住宅・・・)に資金を準備することのリスク

③    メリット、デメリットを生かした手段の選択(預金、保険、投資)

④ とりまく環境の変化に気づき、対応していくことの大切さ  

  過去と比べて教育費は上昇しています。家計に影響を与える事象を把握し、

  変化に対応することが必要です。

⑤ 家計のチェック(検証)と、メンテナンス(修正)することの大切さ

  ライフプランどおりの「お金・時間・使い道」ができているか?

  計画どおりに物事がすすむとは限りません。定期的に検証し、

  修正することが必要です。

 

今回のセミナーは、教育費を中心に、人生で必要となるお金を準備するために、これらの家計改善の5つのポイントをお伝えします。

今も将来もお金で悩むことがないように、今からしっかり準備するためのヒントが満載です!

甘くない教育費の話!

~まだ間に合う!家計改善の5つのポイント!

日時:416日(日)9:30-11:30 

受講料:3000 

講師:矢野智章 

会場:札幌エルプラザ4階 研修室4

住所:札幌市北区北8条西3丁目 

地図:http://www.danjyo.sl-plaza.jp/access/ 

お申し込みはこちら 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。