お家の繁栄は家計にあり!

こんにちは。

札幌のFP、マネーバランスドクター矢野です!

 

【加賀百万石 前田家】

みなさん、加賀百万石の礎を築いた武将「前田利家」をご存知ですか?

たまたま昨日、仕事帰りに聴いていたラジオで取り上げられていました。

th1Y33B736

とても意外で、とても興味深かったのは、

前田家の決済はすべて利家自身で行っていたということ。

そして実際愛用の算盤が家宝として残っているということです。

算盤は当時に日本に伝わったばかりだったそうです。

600396aa

私の中で、前田利家のイメージは、身長180cmを超える、

当時としては大男で、6mの槍を振り回し戦場でも活躍したというもの。

そんな豪快さと、そろばんには、イメージのギャップがありすぎますね(笑)

利家は2年間の浪人生活を経験し金の大切さを身をもって知ったといわれています。

『金があれば他人も世の聞こえも恐ろしくはないが、貧窮すると世間は

恐ろしいものだ』

このような言葉をよく口にしていたようです。

実際、奥さんのまつから「アナタはちょっとケチすぎませんか」と

言われていたようです。

ただ、一方で、

『武門とは信義の番兵であり、人の生涯は心に富を備える為にある』

という言葉も残っているので、お金が目的ではなく、

お金というものが何のためにあるのか

分かっていた人だったのでしょうね。

加賀百万石、前田家の繁栄は足元、つまり家計にあったと勝手に

思いを巡らせてしまいました(笑)

 

【札幌市内40坪 矢野家】

話は変わって、札幌市内40坪借家の矢野家。

ライフプランでは、札幌百万石になる予定はないですが(笑)

一生お金に困ることなく、幸せになる予定!

ちょうど、1月~6月の半年分の(仮)決算を実施しました。

予算内であることを確認して、残り半年をスタート!!

ところが、スタートした矢先・・・

11年連れ添った車のエンジンから変な音が!

そして、エンジンがかかりづらくなってしまいました。

結局、修理と9月の車検にかかる費用、子ども達の成長を考えて

買い替えることに・・・

20170725_051924

一見、突然故障に見舞われて、買い替えざるを得ない状況に見えますが、

実は、ライフプランでは2年前、前回の車検で買い替える予定で

予算も組んでいました。慌てず騒がず淡々と次の車を捜す作業へ。

 

日々の生活の中で、ライフプランがあり、

そのマネジメントを行い、確認することは、

自分と家族の将来を一つ一つ築いている実感と

見通しがつくという安心感につながりますね。

”繁栄”の意味するところは、個人個人で違うと思いますが、

生活のさまざまな場面で、望む人生の実現には、

家計とその管理の大切さを感じます。

お家の繁栄は家計にあり!!ですね。

 

それにしても、思い出の詰まった車を手放すのはつらいです・・・

20170717_094105

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。