続ける秘訣は・・・続けること??

こんにちは。

傍楽FPクリニックの矢野です。

私が働く(傍楽)ことで、お客様「傍」が、気持ちの面でも、お金の面でも「楽」になり自分らしく、楽しい人生を実現することが私の使命です!!!

 

今日のテーマ「続ける秘訣は・・・続けること??」ってどういうことでしょう?

英会話も、ダイエットも続けようと決意しても、続かない・・・

成功すまでやり続ければ成功すると頭では分かっていても続かない・・・

こんな経験や思いをしたこときっとありませんか?

 

昨日、マーケティングやセールスについて共に学ぶ仲間と会いました。

彼は凄い人なんです!

どう凄いか?

豊富な知識、そして行動力がとびぬけています。まだ30歳代ですが、セミナーや勉強会など、これまでの自分への投資額はなんと5千万円!らしいです・・・

そんな人いるんですね。(笑)

そんな彼の行動ですごいな~と思うところの一つは、3年間一日も欠かさずブログを書き続けていることです。

雨の日も風の日も・・・です。

しかもボリュームもあり、内容も、整理されていて分かりやすく、私にとっては学びの多いものとなっているのです。

どうして続けることができているのか?

その秘訣は、実際成功している人、行動している人に聞くに限ります。

私は、マネーバランスFPとして、人生で必要な支出、教育費や老後資金、住宅費用など、そしてどうやって準備していくかなど、様々なテーマで情報発信していきたいと思いつつ、続かないというジレンマもありました。

そこで彼の口から出た名言が・・・

「続ける秘訣は・・・続けること!」

ん???と、最初はその意味がつかめなかったのですが、こういうことです。

最初はしんどいかもしれないけど、続けていると逆にやめれなくなる。

折角、続けているのに、途切れるのが嫌で、続けようとする。

継続していると慣れてきて効率も良くなり、最初に懸けていた労力を10とすると、2とか3でできるようになるんだそうです。

いやいや、それ君だからできるんでしょう!と思いましたが・・・

私も、思ったらやってみるタイプなので、まずはやってみることにしました。

 

アドバイスは、ただそれだけではありませんよ。

ブログを継続する秘訣を4つ伝授してもらいました。

これだったら、できそうです(笑)

 

1.まず書くこと。

読み手のことなんて考えなくていい。きれいな文章じゃなくていい。

2.同じことを何度書いてもいい。

同じ内容でも、角度を変えれば違い、、読み手のタイミングで感じ方も変わる。

3.どこまでも出し惜しみしない。

普段はサービスとして報酬をいただいている内容であっても、どんどん書く。

4.8割雑談でよい。

自分の個性や思い、ビジョンなどが多くてよい。

 

この4つを聞いた時、気持ちが楽になり、続けられそうかなあと思えました。

みなさんどうですか?

ダイエットにしても、英会話にしても、自分の目標、ハードルが高いと、届かないことで諦めてしまう。

最初は、気楽に楽しく、そして少しでもやり続けることが、続けるコツなのかもしれませんね。

 

習慣になればBEST!

継続は力とは、その通りです。

お金の習慣も同じです。生活にゆとりを生み出すお金の習慣、将来に渡って所得を生み出し続ける習慣・・・

続けること、積み重ねの強さは揺るがないものです。

お金で悩まない人生、ゆとりある人生がお金の習慣を身につけた先にはあるのです。

 

「続ける秘訣は・・・続けること!」

続けるために、続けることを意識するって面白いですね。

早速実践です!!

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。