計画を立てたら・・・えっ?あの次男が、お菓子を我慢??

こんにちは。

札幌で家計相談を中心に活動している

マネーバランスFP、傍楽FPクリニックの矢野智章です。

 

最近、計画ってやっぱり大事だし、その効果を実感したことがあったんです。

 

我が家は、男の子3人でとても賑やか!!

 

お菓子もジュースも大好き!!

 

大好きだからお金があれば、直ぐにお菓子を買ってしまう・・・

 

そして、ほんとうに欲しいものが買えない・・・

 

 

『計画をたてて長期的な視点で考えなさい』なんて言っても伝わらないですよね~

 

ということで、実験的に採用した、おこづかい帳。

 

ただつけるだけなんて、つまらないし、意味がない。

 

家計簿をつけたことがあるけど、続かなかったママは理解できますよね()

 

まずは計画を立てました!

 

今とても欲しいものは、『ポケモンカードの〇△□デッキ』というもの

 

1600円します。これが目標!

 

1600円貯めるためには、『お手伝い』で一日40円稼いで、40日目で1600円!

 

これが計画!

 

これだけで、お菓子やジュースの衝動買いがなくなり、

 

お菓子が欲しい~買いたい~の愚痴もなくなりました。

 

驚きです。

 

更に・・・

 

いい機会なので、我が家の『お手伝い』を整理し、3人の息子で仕事の役割を分担。

 

責任を明確にし、『お手伝い』の内容で金額も明確にしました。

お手伝い役割分担

『こづかい帳』、『お手伝い』、「お手伝いの報酬」

 

この3つをうまく組み合わせると、我が家ではこんな効果が。

 

自分が働いて、結果、パパ、ママに喜んでもらえたらうれしい!

任される・・・責任があるということ、人から頼られるということはうれしい!

うれしい!の対価として、報酬をもらえたら自分もうれしい!

買いたいモノを買うことができる見通しが付けば、うれしい!

実際、貯めて買ってうれしい!

みんなハッピー(^^)/

風呂掃除光景

働くってなんだろう・・・の世界が凝縮された世界。

親がいくら言ってきかせても、本を読んでも、

実際得られる、体験とそこで得られる感情にはかなわないよな~と実感しました。

 

話をもどすと、次男が目標の達成には、計画が強い味方になってくれるし、

欠かせないですね。

 

人生に、ライフプランあることが、自分の望む人生を実現する第一歩!

 

絶対おススメですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。