~お金の「常識」「あたりまえ」を疑ってみる~

先日「お金の本質」と題して、セミナーを開催しました。

 

今回のブログは、セミナーの内容にも触れながら、「お金の常識、あたりまえを疑ってみる」というテーマでおおくりします。

 

【お金の本質って何?】

先日開催した「お金の本質セミナー」の目的はというと・・・

人生のゆたかさやゆとり、成功といった一人一人が望む人生の実現です。

 

仕事の充実、家族の幸せ、健康であること、友人に恵まれること、

趣味の充実や社会貢献など・・・

一人一人思い描くゆたかさや成功を構成する要素は違うでしょう。

_DSC6686

そして、「お金」は、それらの要素を充実させる「手段」として無視できないものです。

そんな大切な「手段」であるお金について、みなさん、どれだけ知っているでしょうか?

 

夫婦で相手対して、彼氏彼女に対して・・・

「私のこと知りもしないくせに・・・」「自分のことを理解してくれない」

という愚痴はよく聞きます(笑)お互い様ですが・・・

 

人間ほんとに身近にあるもののこと意外と知らないのです。

お金だって毎日使うものなのに、知らないこと、誤解していることって多いのです。

 

お金の価値は、誰にとっても平等です。

赤ちゃんもお金持ちも、1万円札は、1万円です。

 

今の時代、お金は、稼ぐ、使う、貯める、殖やす、譲る、貸す、借りるというように

さまざまな活用方法があります。

 

同じ一万円でも、活用方法によっては、人生に一万円以上の最大限の価値を

引き出すことができるのです。

 

お金の本質セミナーでは、

・お金の活用方法や特徴、つまりお金の本質を知ることで、

お金の価値を最大限に活用できること。

・そして、お金の本質とはいったい何かということ。

これらを、ポイントを絞ってお伝えします。

 

今の時代、お金に関して、さまざまな制度や金融商品、情報があふれかえっています。

どうしていいか分からなくなってしまいますよね・・・

 

考えることを諦めて、

お金の活用については、常識はそうだから、あたりまえのことだから、

みんなもそうしているからということで、行動していませんか。

 

・借金はいけないこと・・・

・お金を貯めるには、我慢が必要・・・

・節約は美徳・・・

・元本保証の金融商品は安心だ・・・

・保障=保険だと思っている・・・

・家計簿は、つけるだけ・・・

 

このような、お金の常識、あたりまえが、ゆたかさやゆとりの実現に繋がるのでしょうか?

 

世の中のお金の常識がすべて間違っているといっているわけではありません。

 

今の自分の考えが、将来の自分や家族の、ゆたかさやゆとり、

成功にほんとうにつながるものなのか?

一度、常識やあたりまえを疑って、考えてみませんか。

 

セミナーでお伝えするお金の本質は、世の常識とは違った考え方もでてきます。

ブログで全てをお伝えすることはできないので、

お金の本質に興味のある方は、セミナーで学んでみてくださいね。

 

【セミナーに対する声】

お金の本質セミナーに参加いただいた方からは、このような感想をいただきました。

 

〇お金に対する考え方が変わった!

お金について、自分があまりにも知らないということを知ることができた。

 

〇親の言う通りにしていたけど、それじゃ自分の望む人生は実現しないと思っ

た。

 

〇家計簿に対する考え方が変わった。今日から家計簿つけます。

 

〇将来の漠然とした不安があったけれど、今までどうしていいか分からなかった・・・

まず、家計の現状を把握します。

 

〇我が家のリスクを把握して保障について見直してみます。

【常識、あたりまえを疑ってみる】

常識、あたりまえを疑って、目的を達成するためにどうすればよいかを考えることは

お金に限ったことではないですね。

このような「思考」の積み重ねが、人生をゆたかにしてくれるのだと思います。

 

変化の激しい時代、人工知能などの技術の進歩、少子高齢化で

将来我々を取り巻く環境は、想像以上に速いスピードで

変化していくことが予想されています。

 

ダーウィン曰く、生き残るのは、変化に柔軟に適応できたもの。

 

「常識、あたりまえ」を疑い、目的を達成するために本当に必要な

考え方や行動をとり、ゆたかさゆとりのある人生を実現しましょう!!

 

8月5日のお金の本質セミナーがそのきっかけになればうれしいです。

☆お知らせ☆

8月5日(土) 「すべての人が押さえておきたいお金の本質セミナー」を開催します。

 

日時:8月5日(土)10:00~12:00

場所:札幌エルプラザ4階

受講料:無料

 

「すべての人がおさえておきたい お金の本質セミナー」

 

【内容】

・保障について

~ムダ、ムラのない我が家のリスクに合った保障の実現~

・10の所得

~家計にゆとりをもたらす10種類の所得とその特徴について~

~家計改善に欠かせない家計簿の役割と活かし方~

・マネーバランス

~お金と時間と使い道~

・家計決算について

~家計簿の目的を“つける”から“見直す”へ~

 

「お金の本質」セミナーでは、小学校や中学校で教えてくれなかった「お金の正体」を丁寧に教えてくれます。

【お申込みはコチラ 】

https://ssl.form-mailer.jp/fms/bd4c5703377686

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。