今月使いすぎちゃったかも・・・

「使いすぎかも・・・」

「このままじゃ、今月もお金が貯まらないだろうな」

「このまま調子で暮らしていては、将来まずいかも、大丈夫かな」

おでかけ、旅行などのイベント、買い物の度に・・・

こんなこと思うことありますか?

私もそんなことを思いながら暮らしていました時期は昔ありました。
そのころは、不安やストレスを感じながらも、何とかなるよと、
深く考えないようにしていましたね~(汗)

今はどうか?

そんなストレスや不安はありません。
今は、お出かけ、旅行などのイベント、買い物の度にこんな不安やストレスを感じるなんて耐えられないですね。

何が変わったか?

「家計に予算がある」のです!!

ざっくり言えば、将来必要になる資金や支出、収入から作成した

ライフプランをベースに、単月に落とし込んだ「予算」です。

「予算」という基準があれば、使い過ぎかどうか判断できますし、
食費が予算オーバーであれば、レジャー費を抑えるといった調整もできます。

課題は明確になりまが、モヤモヤした不安やストレスはなくなります!

全体の予算がオーバーであれば、将来にしわ寄せがいくということも理解できますからね。

注意)家庭の環境も変化しますし、世の中の情勢も変化していきます。変化に応じて予算も変わっていきますから、一度決めたから大丈夫なわけではありません。

予算とはライフプランであり、自分自身の“あり方”です。

“あり方”が明確な毎日の積み重ねは、望む人生の実現に繋がります!!

日々のお金の使い方で、冒頭の不安やストレスを感じる人は、

以下のセミナーで”あり方”を学ぶことをおすすめしますよ!

5つ葉クローバー

【お知らせ】

自分自身の「ありかた」を分かり、しあわせ持ちになるきっかけにしてみませんか!

~午前の部~子育て編
9月10日(日)10:00〜12:00
子育て中の全てのパパ・ママに送る『子どもに伝えたい!4つのお金の使いかた』

~午後の部~大人編
9月10日(日)13:00〜15:00
しあわせ持ちになるマネートレーニング〜注文のできるお客様・できないお客様〜』

場所 札幌エルプラザ 中研修室
受講料 午前・午後ともに3000円
※夫婦受講は夫婦で4000円

お申し込みはこちらから

セミナー詳細は、なないろ福円隊HPで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。