予防という名の治療 虫歯も家計も同じ??

 

こんにちは。

札幌のお金と家計の相談員、マネーバランスFP矢野です。

今日から12月、今年もあと1か月ですね。早いものです( ゚Д゚)

 

今日は、定期的な歯のメンテナンスで、歯医者に行ってきました。

私は、寝ているときの「歯の食いしばり」がものずごく強いらしく、

歯が割れたり、欠けたり、治療したところが取れたり・・・してしまいます(*_*)

今日は、永~く歯を維持するためにマウスピースを作成しました。

 

話は変わりますが・・・

治療中、面白いものを発見。携帯でパシャ!!

虫歯予防という名の治療

ちょっと、見えにくいですが・・・

『21世紀虫歯は「予防」という名の、「治療」をする時代です』

と書かれてます。

ほ~ほ~なるほど!

虫歯になってから、削るのではなく、そもそも虫歯にならないように「治療」を

行うということなんですね。

 

これ家計と一緒ですね!

将来お金に困ることがないように、日頃から「治療」しないと!

 

さらに下の方には、

予防プログラムとその実践、と書かれてあり・・・

『様々な検査結果をもとに、患者さんの生活全体を総合的に

判断して、その人にあった予防プログラムをたてます』

 

これはまさに私、マネーバランスFPがお客さまとの家計相談で

やっていることです(^^)/ 面白い!!

 

私は、

お客様の、今と将来の家計の収支、ライフイベント、

夢、希望、目標、大切なものの優先順位、価値観、

変化が予想される家庭環境や世の中の情勢など

お客様の生活、人生全体を総合的に判断して・・・

一生お金に困らず、望む人生を実現するプランを立てます。

 

同じですね~

更に、予防プログラムだけ作ってもね~と思っていたら、

 

私たち歯科の専門スタッフは、定期的な検診を通じて、

これらの予防プログラムが上手く行われるよう、

患者の皆さまをサポートします。

 

とありました。

私、マネーバランスFPも同じです(^^)/

 

定期的に家計決算を行い、ライフプランと対比し、

検証、修正していきます。

資産も定期的にバランスをチェックしメンテナンスを行います。

そうすることで、ライフプランの実現をサポートしています。

 

私は何年もこの同じ歯医者さんに通っています。

私の生活全体を知っていて、永~く健康な歯を維持するために、

プランを示し、アドバイスをくれます。

歯医者写真

 

マネーバランスFPである私が”大切にしていること”と

歯医者さんの考え方が、ほんとに近いと感じます。

だから永~いお付き合いになっているんだろうな~~

 

口を開けて、そんなことを考えていた歯医者の時間です(笑)

 

予防という名の治療 虫歯も家計も同じ??” への1件のコメント

  1. はじめまして。町田と申します。
    ブログに載っていた予防歯科はどちらの歯医者さんでしょう?ぜひ行ってみたいので教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。