今週は落語~厩火事~

今日の課題は、厩火事。
落語の演目の一つです(^^)/

 

いったい何のことかといいますと・・・
私が毎週通っている習い事、「話し方教室」のトレーニングの課題のことです。

 

なんで落語なの?と思うかもしれませんが、
当然、発声の基礎から、人前での態度や与える印象、伝わるための大切なポイントなども学んでいますよ。

 

私は、マネーバランスFPとして、セミナー講師もしています。参加してよかったといわれるセミナーにするためにもトレーニングは必要だと思い通い始めて半年が過ぎました。

 

ただ、そう簡単に理想の姿には近づけないですね。
頭では分かっていても、体や表情、感情や発声がついていかない・・・
毎回なんでうまくできないのだろう・・・
と悔しくなります。
まあ、最初から簡単にできれば通ってないですし、40年の癖や習慣がそう簡単に改善するとも思えないですが・・・

 

FPとして、家計相談をしていても同じことを思います。
ライフプランをつくり、家計簿を付けて、チェックとメンテナンスを繰り返す・・・
一見地味に見えますが、この小さな積み重ねが、自分の望む人生を手に入れる一番の近道だと思います。

 

話し方も、家計改善も、コツコツが勝つコツですね(笑)

 

「話し方」鋭意奮闘中の私のしゃべりと、教育費をしっかり準備していくための家計改善のポイントを学びたい方は、4月開催予定の「甘くない教育費の話セミナー」にお越しください。お待ちしております。

 

トーク札幌

古今亭志ん朝 厩火事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。