今月いくら使った? ~家計簿チェック!!~

 

あと目標金額達成まで100万円~~( ゚Д゚) ー営業の友人コメントー

そうです。今日は3月31日。2016年度の決算を迎える企業も多いですね。

 

決算ってなんでしょう?

決算は、企業でいうと、1年間の「儲け」や「損失」の状況、「資産」と「資本」

「負債」の状況を確認したり、事業計画に対しての達成度、進捗を確認する

ものです・・・

私がサラリーマン時代に考えていた「決算」とは、

自分たち、社員が一生懸命働いた最終的な成果が確認できるものでした。

良い結果であれば、「がんばったね~」ということで、次年度へのモチベーション

UPにつながりますし、思い描いた結果でなければ、検証、修正する。

自分の中では、そんな位置づけでした(^^)/

 

ちょっと話を変えて、家計の決算してますか?

家計の決算???って思われましたか?

 

家計簿画像

 

私は、家計も企業も同じだと思っています。

想像してみてください、こんな会社・・・

事業計画も、売上目標もなく、なんとなく利益があって(利益があればいいが)、

経費も使いたいときに、計画性もなくただ使っているだけ。

こんな会社はありえないと思うと思いますが、みなさんの家計はどうですか?

企業も、家計も同じです。まずは現状の把握から!!

目標があっても、現状が分からないと改善のしようもないですからね。

家計の現状把握には、家計簿がもってこいです!

 

相談しているお客様は、ライフプラン(予算)があり、それに対して

家計簿でチェックし、検証、修正をしています。

今日は、3月31日・・・3月の家計簿の締め日です\(^o^)/

今月の家計の、お金の出入りをチェックして、予算内に収まっているか?

予算オーバーだったら、何に使ったのか?チェック、修正する日!!

予算は、ライフプランから単年度、単月に落とし込んだ金額です。

一生お金に困らず、私が望む楽しい人生のライフプランを実現するための

家計簿チェックは、ワクワクしますね。

ただ、使った金額を付けるだけの家計簿だと、続かないですが、

家計簿を付ける目的が、望む人生の達成のためだと楽しく続けられます。

地味なようで、望む人生の実現には一番の近道!!

今月いくら使った? 家計簿チェックですよ~

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。