今を思い切り楽しむ~ライフプランの効果~

ブログを読んでいただきありがとうございます。

札幌のマネーバランスドクター、傍楽FPクリニックの矢野です。

ゴールデンウイーク明け、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私は、家族で近場の公園に出かけて子ども達とキャッチボールや

鬼ごっこ、サイクリングを楽しんだり、鮭の稚魚を放流したり、

馬に乗ったり・・・と毎日アウトドア三昧でした。

子ども達もきっとあっという間に成長するし、今の瞬間を思い切り楽しみたい!!

ですよね(^_^)

自転車

でも、今だけ楽しければいいの?今も将来もゆとりのある生活をしたいの?

この質問に対しては、いろいろな考え方があります。

今という瞬間は今しかないから楽しむんだ!将来は将来で何とかなる・・・

将来が不安だから、今お金を使うのを控えて遊びも控える・・・

どちらも根拠があればいいのですが、ない場合根底にあるのは、どちらも

「不安」ではないでしょうか。

どこかで「不安」を抱きながら今を楽しむのか、「不安」から今を犠牲に

してしまっているのか・・・

本当の意味でどちらも、今も将来も心から思い切り楽しむことはできて

いないのかもしれませんね。

不安なく心から楽しむための解決方法として、自分や自分の家庭の

「ライフプラン」を持つことを強くお勧めします。

ライフプランを作った結果、今のレジャーよりも大切で優先順位の高い

イベントのためにお金を準備することになる可能性もあります。

また、今やりたい事にもっとお金を使っていい場合もある可能性もあります。

いずれにしても、納得のいく形で漠然とした「不安」はなくなり、

今の楽しみ方を選択することができるようになるのです。

1週間の予定で冒険に出発するとして、きっちり1週間分の食料を持っていたと

しましょう!何とかなると初日に全部は食べないですよね。

食料が足らないと不安になり、初日は食べないということもないですよね。

1週間分の食料があり、一日3食食べることができる・・・これがプランです。

トマト画像

とは言っても、1週間の冒険と、人生ではスケールが全然違うし、

そんな単純ではないと思われると思います。

確かにそうですね。

まずは、現状把握から始めでみましょう。

自分と家族に今後、いつどんなイベントがあるのか?いくらお金が必要か?

家や車を購入する、子どもが大学に進学する、家を修繕する、

子どもが結婚する、定年を迎え退職し、老後を迎える・・・

そして、今と将来想定される収入と支出についても把握しましょう!

ライフプランのポイントは、いつ、何のために、いくら必要かの3つです。

家計の収入と支出も、家計簿をつけたり、預金通帳の残高を確認したり

することで把握できますね。

リンゴ画像

今も将来も「不安」なく思い切り楽しむために、ライフプランは

強い味方になってくれますし、必要なものです。

できることから始めてみてください!!何事もやってみないと

始まりませんからね!

ライフプランは、一人一人が望む今も将来もゆとりある生活を

具体的にしたものです。

ただ、望む人生は、計画を立てただけでは実現しないのも事実。

ライフプランをどう実現していくか?については、また今後の

ブログで書いていきますね。

最後まで、ブログを読んでいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。